みなさまお世話になっております。
今回はテーマにあります「生前整理」についてアップいたします。
「生前整理」って最近よく耳にしますし「実家」(親とは離れて暮らしている)の
片付け問題は頭を悩ませることの一つとなっているのではないでしょうか。
さて「生前整理」って言うと主にシニア世代の方々は仰々しくて
気が重くなってしまいがちです。
そこでシニア世代の方々には「老後の暮らしがしやすい室内作り」と
置き換えては如何でしょうか。
私の母親も例外でなく歳を取るごとに気力や体力がなくなり片付けが
できなくなり「もったいない精神」も相まって余計に物をため込んでしまってます。
先程述べた「老後の暮らしがしやすい室内作り」に反して
収納にたっぷり使わないものをしまい込んでいるだけでなく「床にも物を置き始めました」。
床に物を置き始めると日々の掃除(掃除機等)にも苦労し、ついては
面倒くさいので掃除もしなくなることに繋がってしまいます。
また床に物があるとそれにつまずき転倒してしまう危険性も大です。
※日常生活の事故で緊急搬送された高齢者の原因の8割が転倒。発生場所の6割が住宅内(出所:2013東京消防庁)
よって特に生活動線上の床には物を置かないことが重要です。
シニア世代の方々に「ご自分にとって大事な物が何かをお知りになって
片付いた危険のない環境で生活を送って頂く」ためのお手伝いは
弊社でアドバイスさせて頂きますのでお気軽にお問合せ下さい。
カテゴリー:スタッフブログ